NISA・つみたてNISA

【2022年1月】つみたてNISA1年間行った運用益をブログで公開します!

✓読者の悩み

つみたてNISAを実際にやっている人は、どのくらい運用益が出ているか知りたい!

ヒトシ

みなさんこんにちは、ヒトシ(@hitoshi_tochigi)です。今回は上記の悩みについてお答えします。

✓本記事の内容

・購入商品一覧

・運用結果

私は、2021年1月から楽天証券にてつみたてNISAを行っています。

ちなみにつみたてNISAは2018年から既に行っていました。

私のつみたてNISAの経歴

2018年4月~2020年12月 ゆうちょ銀行にてNISA口座を開始

2021年1月~ 楽天証券にNISA口座を移管して再開

これから始めようとしている方は、どのくらいの運用益になるのか気になりますよね。

そんな方に向けて7月から1カ月ごとに運用成績を公開することにしましたので是非参考になれば幸いです。

購入商品一覧

私は、毎月5万円分の投資信託を楽天カードで購入しています。

どうして5万円なのかというと楽天カードでクレジットカード決済をすると5万円分の購入分までポイントが付くからです。

つまり毎月500円分の楽天ポイントがもらえます

【楽天証券】楽天カード支払いにすれば、つみたてNISAでも楽天ポイントがたまります!楽天証券でつみたてNISAを利用している方は支払い方法を楽天カード決済にすると毎月の買い付け金額に応じて楽天ポイントが貯まります。この記事ではそのことについて詳細を詳しく解説しています。 ...

ただ、つみたてNISAは年間40万円が上限のため1カ月に換算すると33,333円までしか購入できません。

そこで私は、毎月の購入額をつみたてNISA枠を33,333円、特定口座枠を16,667円分購入しています。

購入商品と購入金額の配分は以下の通りです。

毎月の積立配分

円グラフで表すと以下の様になります。

つみたてNSIAポートフォリオ

商品は、すべてeMAXIS Slimシリーズで揃えています。信託報酬が業界トップクラスで低く、純資産が大きいのでこのシリーズを選んでいます。

運用結果

それでは、ここから今月の運用実績を公表します。

2021年12月31日時点のデータになります。

2021年12月運用結果

現在12カ月運用してトータルで9.6%の運用益が出ていいます。

先月の8.0%より1.6%増加しました。

12月は、全体的に上昇傾向の月となりました。

日経平均は、今年最終日は28,791円で終了しました。

2022年1月は以下に注目していきます。

年初の日経寄り付き価格

コロナ感染者の増加

オミクロン株の世界的拡大

以上となります。

最後に投資は自己責任です。最終的なご判断はご自身でお願い致します。

コメントやご質問ありましたらご気軽にお待ちしております。

サイト内お問い合わせフォームまたは、SNSのダイレクトメール等からご送信下さい。

SNSでは、ブログの更新情報をしていますのでフォローお願いします。

はてなブックマークのブックマークも大歓迎です。